『DFFオペラオムニア』サービス終了を聞き、インストールしてプレイしてきたの巻

© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX

画像引用元:DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA | SQUARE ENIX

 

 

 

お世話になっております、成宮一茶です。

 

DFFオペラオムニア(ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア)』が7年間という年月を経て、2024年2月29日をもってサービス終了とのことです。

 

DFFオペラオムニア』のサービス終了の理由は「今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため」とご説明されています。

 

 

実はこのブログの筆者、7年前の『DFFオペラオムニア』リリース当初1週間だけ、プレイしていました。

 

ある意味、筆者は『DFFオペラオムニア』の古参プレイヤーです笑

 

そもそも、なぜ『DFFオペラオムニア』を1週間で辞めたのかというと、ブレイブ攻撃とHP攻撃の違いがよくわからなかったからです。

 

 

初歩の初歩、チュートリアルで躓きました笑

 

FFの作品は元から好きだったので、キャラだけを追ってプレイしていましたが、操作方法で躓き、1週間で引退したというわけです笑

 

そんなある意味古参の筆者が、『DFFオペラオムニア』サービス終了間際に、再インストールしてプレイしてきました。

 

 

 

 

 

 

インストール後は強制イベント

インストール後、データの引き継ぎを聞かれるも、メールアドレス・パスワードともに全く憶えていませんでした。

 

なので、新規で始めることにしました。

 

その後、ポチポチタップしていくと、プロローグが始まりました。

 

いくらタップしても、スキップできません。

 

プロローグの最中はスキップボタンも見当たらず、永遠プロローグを観ました。

 

これはもはや、強制イベント。

 

約5分間くらい(体感20分間)プロローグを流し、ある選択を迫られました。

 

 

 

初回データのダウンロードで、選択を迫られる

初回データのダウンロードは「最小データ」か「標準データ」の選択を求められ、「最小データ」を選びました。

 

 

「最小データ」を選択してしまったからか、そこからはダウンロードの連続で、かなり時間がかかりましたが、仕方ありません。

 

 

そうこうしている内に、チュートリアルに移りました。

 

 

 

チュートリアルでは、7年前と同じ結果に

チュートリアルで、ブレイブ攻撃とHP攻撃をするよう求められましたが、またしても理解できない。

 

7年の時を経ても成長しない筆者でした笑

 

チュートリアルは長いことに15分くらい続き、ついに念願のガチャタイムに。

 

 

 

念願のガチャタイム

ガチャを引きたくて、『DFFオペラオムニア』をサービス終了間際に、再インストールしたと言っても過言ではありません。

 

サービス終了間際のゲームアプリは、しこたまガチャを引ける場合があります。

 

昔ヨーロッパのどこかで、ヨーロッパ版のモンストのサービス終了間際は、ガチャを無限に引き放題だったそうです。

 

なので、『DFFオペラオムニア』も、何かしら引き放題のガチャがありそうだと思っていました。

 

案の定、すごいガチャがありました。

 

 

 

130連無料ガチャ

サービス終了が関係しているのかは定かではありませんが、初回だけ無料10連ガチャが10種類もあり、さらに30連分引ける無料ガチャチケットがありました。

 

すなわち、130連無料ガチャ。

 

中々引きごたいのあるもので、以下が結果になります。

 



この中で、1体リセマラランキング1位のキャラを引き当てることができました。

 

 

十分にここから始めることができる準備は、整いました。

 

 

 

 

ここまでプレイした感想

FFのキャラの多さには魅力も感じ、BGMも最高なものでした。

 

再インストールして、このゲームアプリの質の高さには驚かされました。

 

ただサービスが終了することはもちろんのこと、バトルシステムがいまいち筆者的には合わないので、ここで『DFFオペラオムニア』を引退することにします。

 

非常に素晴らしいゲームで、サービスが終了することは残念です。

 

このゲーム開発チームが、違うスクエニのアプリで活躍されることを願っています。