【モンスト】轟絶運極コンプリート作成しました!(効率の良い轟絶運極作成のコツを伝授)

 

お世話になっております、成宮一茶です。

 

筆者は、モンストガチ勢ではなく、あくまでもエンジョイ勢でプレイしています。

 

そのエンジョイ勢筆者は、昨日と一昨日で、ちょっとした偉業を成し遂げました。

 

 

 

 

轟絶運極コンプリート(2023年11月時点)

昨日と一昨日で、ベジテパラとアビニベーシャを運極にすることができました。

 

 

 

両方ともラック3くらいから始めて、その日中に運極にできました。

 

この2つをもって、現存の轟絶は運極コンプリート作成できました。(2023年11月時点)

 

 

 

運極作成ミッションで、オーブが結構もらえたので、大満足です。

 

 

この内、半分はモンストの日を利用して、半分は通常時に運極にしました。

 

つい90日前くらいには、ほとんど轟絶モンスターは運極には出来ていませんでしたので、大分短期間での運極作成になります。

 

その短期間での運極作成には、効率的なメソッドが必要になりました。

 

今回は初心者の方でも真似できる、効率的な轟絶運極作成のコツについて、伝授できればと思います。

 

 

 

轟絶運極作成のコツ(初心者の方でも真似できる)

前提の話

今から伝授する方法を体現できれば、1日(3~4時間ほど)で轟絶の運極ができます。

 

効率的な周回となり、労力を比較的カットできるかと思います。

 

 

前提ではありますが、基本的にマルチでのホストより参加者側になることを推奨しています。

 

地域によってはマルチでの参加が難しい場合もあるので、そこはご了承くださいませ。

 

 

また、マルチ参加は道徳や倫理を求められることが多いです。参加の場合、ホストが宝箱を付けない、ビスケットを付与しないからと言って、途中退場などは決してしてはなりません。

 

迷惑行為でBAN対象になるだけでなく、せっかく募集してくれたホストに失礼です。

 

淑女・紳士の振る舞いでの参加をしていきましょう。

 

 

それでは、本題に移りたいと思います。

 

 

 

効率的な轟絶運極作成メソッド

効率的に轟絶運極を作成する手順は以下の通りです。

 

①箱3の状態にする

②至宝のスポットにアンテナをつけておく

攻略サイトのS適正降臨キャラを運極にする

(もしくは攻略サイトのS適正ガチャ限を当てておく)

④③のキャラを育成する(ワクワクの実の厳選、紋章付与など)

⑤降臨時に④のキャラで、ご近所でマルチプレイをする

⑥降臨時にストックを確保する

⑦降臨終了後はマルチ参加で、他プレイヤーのストックの募集に参加する

⑧ストックでのマルチで、ラック75まで伸ばすことができれば、トラベルベル分を使用してマルチで周回する

 

それでは、①〜⑧のそれぞれの詳細を見ていきたいと思います。

 

①箱3の状態にする

隔週で紹介されるラッキーモンスターの内、3種を運極にして、箱3の状態にしてください。

 

そうすることで、ドロップ効率を向上させるだけでなく、プレイヤーとしての箔がつきます。

 

箱3状態でプレイヤーとしての箔がついていると、マルチで参加しやすくなります。

 

マルチで参加させてもらう条件に、多くの人が箱3の方に入ってもらいたいと思っています。

 

言わば、自身が箱3の状態にすることで、足切りに合わずに済むということにもなります。

 

なので、轟絶周回時は特に、箱3の状態にしておきましょう。

 

 

②至宝のスポットにアンテナをつけておく

モンスポットにて、至宝のスポットにアンテナをつけておいてください。

 

そうすることで、宝箱が+1個増える確率が向上するので、効率も向上します。

 

また、至宝を求めているプレイヤーも多いので、足切りの確率を低減させるメリットもあります。

 

 

攻略サイトのS適正降臨キャラを運極にする(もしくは攻略サイトのS適正ガチャ限を当てておく)

有名どころの攻略サイトでの適正ランキングは、世の適正ランキングでもあります。

 

たとえ、そのキャラが使いにくくても。

 

皆がS適正だと思うキャラが、S適正になるので、そのS適正キャラでマルチにて参加すると、弾かれる確率が下がります。

 

そのため、有名どころの攻略サイトでの適正ランキングは要チェックです。

 

 

初心者の方であれば、S適正のガチャ限を持っていないかもしれません。

 

そんなときは、降臨のS適正キャラを運極にしておいてください。

 

モンストの日(全てのキャラが運極扱いになる日)以外は、降臨運極も求められるケースが多いので、降臨のS適正キャラでもマルチに参加できる可能性はあります。

 

 

ですが、一番はガチャ限での参加が望ましいです。

 

ガチャ限キャラであれば、箱3状態であれば、ガチャ限などのラック5状態でも箱1個確定でのドロップが望めます。

 

ガチャ限キャラの方が、降臨キャラよりも周回スピードが向上するので、ガチャ限での参加募集を推奨します。

 

ちなみにですが、モンストの日以外でも、意外とガチャ限箱3は求められることが多いです。

 

 

 

④③のキャラを育成する(ワクワクの実の厳選、紋章付与など)

マルチでの参加者、ホスト問わず、キャラの育成は必須です。

 

ワクワクの実は特級L以上で、紋章も付けておくことが望ましいです。

 

紋章は、有名どころの攻略サイトにおすすめのカスタムが載っています。そちらをご参考ください。

 

ワクワクの実の厳選と紋章をつけることで、キャラの強化だけでなく、マルチ参加での足切りの確率も低減できます。

 

皆の共通認識で、厳選を怠らない人は「上手い」という印象があります。

 

逆を言えば、厳選していない人は「上手くない」という印象もあります。

 

印象付けから、周回に気を使っていきたいところです。

 

 

 

⑤降臨時に④のキャラで、ご近所でマルチプレイをする

掲示板よりも、ご近所の方が圧倒的に効率が良いと思います。

 

(冒頭でも申しましたとおり、地域によってはご近所マルチ数が少ない場合もあります。ご了承くださいませ。)

 

掲示板だと、参加者であれば倍率がかなり高くなります。

 

なぜなら、掲示板は全国から人が集まっているからです。

 

一方ご近所であれば、数キロ圏内での倍率になるので、掲示板よりかは倍率は下がります。

 

掲示板は多くのタップを経て参加や募集を行いますが、ご近所であれば数回と少ないタップ数でマルチが可能です。

 

これらのメリットがあるため、ご近所の方でマルチプレイを推奨します。

 

 

やはり、シングルプレイだと、落ちるドロップ率は限られており、最大でも9〜10ほど。マルチであれば、20ほどのドロップも可能です。

 

また、ビスケットにも限りがあるので、ホストの方がビスケを使用してくれていれば、かなりの効率向上を見込めます。

 

 

追加情報になりますが、マルチは時間帯が最後の方(残り30分くらい)になると、皆さんビスケットを使用する傾向にあります。

 

恐らく、残り時間分を考えると、できるだけ多くのドロップを見込みたくなるのだと思います。

 

なので、マルチは時間帯が最後の方はできるだけ、参加の方に絞って、エントリーしてみてください。

 

 

 

⑥降臨時にストックを確保する

最重要項目の一つです。

 

降臨がスタートしたときには忘れずに、ストックを保持してください。

 

ストックで、仮にホストでビスケットありで募集すると、それだけで20ドロする可能性もあります。

 

たった1回と言わず、されど1回と思って、忘れずにストックしておきましょう。

 

 

 

⑦降臨終了後はマルチ参加で、他プレイヤーのストックの募集に参加する

降臨が終わっても、まだ周回はできます。

 

他プレイヤーはトラベルベル分をスタートする前に、ストックの方を消費していきます。

 

このストックでは最後の1回という気持ちを込めて、ビスケットを使用している場合があります。

 

これに当たることができれば、一気にラックを向上できます。

 

 

なお、比較的新しいクエストでは、ストックができないクエストもあります。その場合は、降臨分とトラベルベル分で、取り組んでいきましょう。

 

 

 

⑧ストックでのマルチで、ラック75まで伸ばすことができれば、トラベルベル分を使用してマルチで周回する

筆者の経験上、1時間で5~7周できるステージであれば、下限でも25ドロはすることが多いです。

 

なので、トラベルベル分に入るまでに、ラック75くらいまで上げていれば、トラベルベル分の1時間で運極にできる計算です。

 

マルチのストック分は数に限りがあるので、他の参加者に譲りましょう。

 

 

 

メソッドのまとめ

筆者は①〜⑧のメソッドを使うことで、3〜4時間程度で運極にできております。

 

 

基本的に参加者側でのプレイを推奨しておりますが、ホスト側でのプレイもしています。

 

ただ、自身のスタミナとビスケット、メダルの量を考慮しながら、プレイすることをおすすめします。

 

参加者とホストの持ちつ持たれつの関係が望ましいかと思います。

 

 

話は戻り、短期間での運極作りは体力的にも結構ハードなので、無理しない程度にやってみてください。

 

 

 

最後に

今回は、轟絶運極のコツについてお話しました。

 

モンストは運極作りが主流になるので、その運極を作るための運極が必要になることも多々あります。

 

ぜひ上記の内容を実践して、運極作りに役立ててみてください。

 

 

本日は以上となります。

 

今日も、お読みいただき誠にありがとうございます。