【モンスト】(僕的)天魔の孤城メンツ紹介【モンスターストライク】<2023年12月11日時点>

 

お世話になっております、成宮 一茶です。

 

今回は筆者的ではありますが、2023年12月11日現時点でのモンストの天魔の孤城の攻略パーティを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

この記事の趣旨

世の中には、天魔の孤城の攻略は溢れていて、良質な攻略サイトが多いです。

 

メインは他の攻略サイトを参考にいただいて、本記事では追加的に見ていただければ嬉しいです。

 

「あーそうなんだ」レベルに見ていただくのが丁度良いかと思います笑

 

天魔の孤城は実装より2年弱ほど経っているのに、まだまだ難しいコンテンツです。天魔攻略に、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

それでは、早速メンツ紹介に移ります。

 

 

 

天魔の孤城メンツ紹介

※難易度は星5個の5段階。適正キャラ手持ち次第での難易度

※あくまでも筆者的目線なので、ご了承ください

 

 

 

 

天魔1(難易度★☆☆☆☆)

 

この編成は、天草が獣神化改してからの2023年7月あたりから、変わっていません。

 

リムルは天魔6でも使えるので、紋章節約のために、編成しています。

 

本来であれば、天草を複数体編成した方が強いパーティになるかとは思います。

 

ですが、リムルでも余裕でクリアできるので、この編成でもいいかなと思っています。

 

 

 

天魔2(難易度★★☆☆☆)

 

この編成は、ガブリエル獣神化改が実装された2023年10月辺りから、変わっていません。

 

中臣が最強時代のときと比べると、大分楽になりました。

 

ガブリエルの加速が強いので、自身の火力だけでなく中臣も活かせられます。

 

ミューズは貫通ということもあり、場面では活かしにくいところもありそうだなと思っているので、1体にしています。

 

人によっては、ミューズ2、ガブリエル2体が最適だと思う人も多いかと思います。

 

 

 

天魔3(難易度★★☆☆☆)

 

この編成は、マイキーが実装された2023年10月辺りから、変わっていません。

マイキー強いっす。

 

マイキーがいればいるほど強いです。

 

攻撃力アップ時の友情も刺さりますが、SSも飛び抜けて強いです。

 

天魔3は総長に任せましょう。

 

 

 

天魔4(難易度★★☆☆☆)

 

この編成は、ストライクが実装された2023年10月辺りから、変わっていません。

 

本来であれば、ストライクはアルファに交代させたいです。

 

なぜなら、アルファが好きだから笑

 

ただ、アルファの厳選がまだ終わっていないという笑

 

 

好き嫌いの感情は置いておくと、ストライクとアルファであればそこまで大差ありません。

 

ただ、ストライクの方がエンハンス能力に長けており、アシストスキルでマップを進むごとに味方の攻撃力をアップさせます。

 

なので、ニュートンαの火力を向上できる利点があります。

 

アルファとストライクを比べると、ストライクがやや有利といった感じでしょう。

 

 

このクエストはとにもかくにも、ニュートンαが最強です。

 

実装されての最初から、ずっと最強です。

 

理想パーティは、ニュートンα3体とアムロだと思います。

 

 

ただ、ニュートンα1体所持の筆者でも、余裕で勝てているので、フレンド入れて2体で十分だと思います。

 

 

 

天魔5(難易度★★★☆☆)

 

この編成は、筆者が(サブ垢にて)メモリーを手に入れた2023年4月辺りから、変わっていません。

 

モリーをサブから、カリモンで借りています。

 

 

筆者の中では、他の天魔の編成と比べて、一番キャラが揃っていない陣形です。

 

メイン垢でメモリがーいないので、仕方なく、こういう編成になっています。

 

 

ですが、この編成にも慣れました。

 

ジキルも足が速いので、慣れれば、ある意味使いやすいです。

 

ジキルはSSが使えないのは、残念すぎますけれども笑

 

 

モリーは普通にショットを打つだけでも、他のキャラのSS級に強いので、本当に助かっています。

 

 

 

天魔6(難易度★☆☆☆☆)

 

この編成は、最近の編成で2023年12月から使っています。

 

ギルティが強いですね。

 

完全ギミック対応なので、大分強いです。

 

ギルティ2とリムル2が一番理想的な編成なのではないかと、個人的には思っています。

 

サブにギルティがいるので、今度編成してみたいと思います。

 

 

 

天魔7(難易度★☆☆☆☆)

 

この編成は、時折蜜璃ちゃんの枠が、アリスαになったりしますが、ずっと変わらずヤクモ3体の編成です。

 

ヤクモさえいれば、簡単になるクエストです。

 

 

 

天魔8(難易度★★☆☆☆)

 

この編成は、エクスカリバーが実装された2023年10月から、変わっていません。

 

天魔8では、エクスは最強枠です。

 

反射2のエクスと、貫通2のファウストが個人的には、一番やりやすいかなと思っています。

 

 

 

 

天魔9(難易度★☆☆☆☆)

 

この編成は最近のもので、2023年12月から使っている編成です。

 

サトリが2体のときよりも、3体のときの方が圧倒的に強かったです。

 

個人的には、この編成が最適パだと思います。

 

 

 

 

天魔10(難易度★☆☆☆☆)

 

この編成は、筆者が初めて天魔を10層までクリアした2023年3月から、変わっていない編成です。

 

レガシーパーティです笑

 

古代のパーティです。

 

今は、キリンジ+八雲3体が理想パだと思います。

 

 

 

最後に

以上が、天魔の孤城各階層の編成になります。

 

よかったら、ご参考ください。

 

 

本日は以上となります。

 

今日も、お読みいただき誠にありがとうございます。