ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- DELUXE EDITION(Switch版)のレビュー【ネタバレなし】

画像引用元:ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- DELUXE EDITION ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

 

お世話になっております、成宮 一茶です。

 

今回は2019年4月25日にSwitch版で配信されたソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- DELUXE EDITION(略称:HR)のレビューをお届けしていきます!

 

私はニンテンドーeショップで、2023年7月4日の56%セール期間中にSwitchのダウンロード版を購入しました。通常価格6,270円(税込)に対して、セール価格2,790円(税込)で手に入れることができました。

 

私はソードアート・オンライン(略称:SAO)のアニメは観ていましたが、今回HRが初めてプレイしたSAOのゲームとなりました。アニメは面白かったですが、ゲームも面白いのか不安な気持ちでしたが、購入してみました。

 

この記事では、私のように購入前に感じていた不安や疑問を解消し、これからソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- DELUXE EDITION(HR)をプレイしようか検討されている方に向けた記事となっています。

 

以下、本記事の目次となっております。

 

 

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション(HR)の評価は?このゲームはおすすめできるか?

星5中、星3.5の評価です。後に詳しくご説明しますが、PS4版のHRであれば、星4の評価でした。

 

アニメを知っている身からすると、ストーリーの質も重厚で、バトルシステムもかなり楽しめました。しかし、私がプレイしたSwitch版では画質が比較的低いため、今回は星3.5という評価になりました。

 

PS4版のHRであれば、かなりおすすめできます。画質面を気にせず、バトル系のゲームがお好きな方には、Switch版もおすすめできます。

 

アニメゲー(その作品のアニメを知っているからこそ楽しめるゲーム)という要素もあるため、アニメを知らない方はストーリーを十分に楽しむことができない可能性があります。また、ゲームのシリーズとしての繋がりも強く、前作のSAOのゲームやアニメを知らなければストーリーにおいて不明な点が多く出てくることがあります。

 

そのため、SAOのアニメとゲームを未体験の方には、強くおすすめできない作品と言えます。

 

ですが、私個人としてはHRはかなり面白い作品ではあるので、気持ちとしてはおすすめしたいゲームです!

 

それでは、③この作品の魅力や良かった点について、②ゲーム概要の後にお伝えしたいと思います。ゲーム概要を既にご存知の方は、③にお進みください。

 

 

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- DELUXE EDITION(HR)のゲーム概要

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- DELUXE EDITION(HR)は、『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション』のゲーム本編に加え、DLCやアップデートコンテンツが収録された完全版のゲームです。

 

最初にソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーションは、2016年10月27日にPS4およびPS Vita向けに発売されました。その後、2019年4月25日にDELUXE EDITION版がSwitch向けに発売されました。価格は6,270円(税込)で、2023年7月4日のセール期間中には56%オフのセール価格2,790円(税込)で購入することができました。

 

対応ハードは、Switch/PC/PS4/PS Vitaです。

 

ゲーム内容は、簡単に言うと、ゲームの世界の中のゲームをプレイするものです。SAOの世界では、プレイヤーはゲームの世界に入り、自身のキャラクターを操作して冒険することができます。ゲーム内でのキャラクターの行動や戦闘は、現実世界のように体を動かすことで体現されます。

 

「ゲームの中のゲーム?」と、イメージしにくいかもしれませんが、SAOのアニメの1話をご覧いただくと、その疑問が解消されるかと思います。良かったらご覧ください。

 

この「ゲームの内部に入るシステム」の魅力がわかると、SAOの世界がいかに魅力的なものかわかります。HRはSAOのゲームの中でも評価が高い作品であり、私がプレイして良かった点についてお伝えしていきます。

 

 

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- DELUXE EDITION(HR)の良いところ

■縦横無尽に駆け回るバトルシステム

HRの一番の魅力は、オートバトルではなく完全なアクションゲームであるところだと思います。3Dのゲーム内を自由に動き回り、攻撃回避も自分の意のままに行えます。もしキングダムハーツのゲームのバトルシステムをご存知であれば、それに似たような感覚があります。

 

そのバトルシステムにハマってしまい、1週間連続でメインストーリーの最後までプレイ(プレイ時間:約40時間)しました。かなり楽しかったです。

 

オンラインプレイでは、他のプレイヤーとも一緒にプレイすることができ、バトルの臨場感をより一層味わえます。

 

私はゲームに関して一定の画質を求めてしまうのですが、Switch版のHRは3D描写が比較的荒く、少し残念な気持ちになっていました。ですが、このバトルシステムのおかげで、ゲームが一気に楽しくなり、HRを購入して良かったと思えました。

 

この魅力的なバトル形式は、プレイヤースキル(PS)次第で戦況を好転させることができます。

 

 

■LV50上のモンスターを討伐

レベルが低くても、相当格上の敵を討伐できるというのもHRの魅力の一つです。

 

私はゲームがあまり得意ではありませんが、LV40くらいのときにLV99の敵を討伐できました。装備も不十分でしたが、攻撃回避を続けながら何とか勝利を収めました。時間は40分ほどかかりましたが、かなりの達成感がありました。格上の敵に挑むことを繰り返し、その達成感が病みつきになりました。

 

また、HRにはやり込み要素も多く存在し、階層が半端なく多いダンジョンもあります。私自身はまだ挑戦できていませんが、非常に多くのコンテンツを楽しむことができるようです。

 

バトルは楽しいものですが、実はバトルだけでなく、このゲームが病みつきになる要素があります。

 

 

■興奮が止まらない恋愛要素

HRではバトルだけでなく、実は恋愛を楽しむことができます。ゲーム内のキャラクターたちと交流やイベントを通じて、絆を深めたり、ロマンスを楽しんだりすることができます。

 

自分の好きなキャラクターと、あんなことや、こんなこと、そこまでしていいのかと思えることまで経験できるのも、HRの魅力の一つです。

 

他のギャルゲーやるなら、HR一択と言えるくらい、質の高いロマンスが待っています。

 

その恋愛模様は、ぜひプレイして実感してみてください。

 

余談ですが、マップ進行時、下からのカメラロールにすると素晴らしい景色が広がっています、、少し余談が過ぎました。

 

そんな色恋沙汰だけでなく、HRのストーリーも重厚で素晴らしいものです。

 

 

■重厚なストーリー

ゲーム内での展開されるストーリーは深みがあり、アニメや前作のゲームの内容を知っていれば、より一層楽しむことができます。

 

アニメや前作のゲームの内容を知らなくても、キャラクターの魅力やストーリー展開によって楽しむことができるかもしれませんが、ぜひアニメを一度ご覧いただいてからプレイしてみて欲しいです。それによって、より一層HRのストーリーを楽しめます。

 

ストーリーが良く感じるのは、やはりキャラクターボイスのクオリティが高いからだと思います。

 

 

キャラクターボイスも良いですね〜

アニメでお馴染みのキャラクターボイスが物語の進行を支えています。有名な声優陣が起用されているため、やはり安心して声を聞いていられます。

 

恋愛要素においては、キャラクターボイスが顕著に出てくるので、最高です。

 

ここまでは、良い面ばかりお伝えしてきましたが、惜しい点もあります。

 

 

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- DELUXE EDITION(HR)の惜しいところ

■Switch版は画質面が比較的荒い

やはりPS4版と比べると、Switch版は画質面が比較的荒いです。HRでは、イベントシーンが2Dのアニメーションで進行されるため、ここではSwitch版とPS4版に画質の差はあまり感じません。ですが、3Dの進行時になると、画質の違いが顕著になります。

 

私個人的には、この点が残念です。ただし、Switch版は持ち運びできる利点や、他のHRのメリットを考えると、十分良ゲーと言えます。

 

先ほど出てきました「2Dのアニメーション」の部分も、少し気になる部分がありました。

 

 

■2Dでのアニメーション進行は表現の自由度が低い

ゲームのメインストーリーの進行は主に2Dのアニメーションで行われますが、個人的にあまり好みではありません。というのも、2Dのアニメーションの進行時はキャラクターの表現の自由度が低いと感じるからです。キャラクターの表情には種類がありますが、毎回同じように見えてしまい、プレイしている側としては飽きがくることがあります。

 

ですが、キャラクターボイスが魅力的なので、全ボイスはコマ送りせずに聞けます。

 

この時代のゲームであれば、仕方がないことはあるかとは思います。

 

画質や進行以外にも、惜しいなと思うところはあります。

 

 

■変わり映えしないダンジョンで、しかも広すぎる

マップが広大なのは良いことですが、ダンジョンは変化のない箇所が多く、移動面では飽きることがあります。

 

ですが、バトル面が楽しいので、その点で補っている部分は多いかと思います。

 

 

⑤まとめ

■トータルで考えると、かなりの良ゲー

惜しい部分よりも、ゲーム内で楽しめる魅力がたくさんあるので、おすすめのゲームです。

 

HRをより一層楽しむためには、事前にアニメを視聴するなどの準備をしておくことをお勧めします。

 

バトル面と恋愛面は特に魅力的なので、ぜひ一度プレイして実感して欲しいです。

 

セール対象時には、ぜひ手に取ってみる価値があると思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。