ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)(Switch版)のレビュー【ネタバレなし】

画像引用元:ペルソナ4 ザ・ゴールデン ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

 

お世話になっております、成宮 一茶です。

 

今回は2023年1月19日にSwitch版で配信されたペルソナ4ザ・ゴールデン(略称:P4G)のレビューをお届けしていきます!

 

私はニンテンドーeショップで、2023年6月2日〜6月12日の25%セール期間中にSwitchのダウンロード版を購入しました。通常価格1,980円(税込)に対して、セール価格1,485円(税込)で手に入れることができました。

 

リマスター版ではありますが、古い作品をリマスターしているため、現在でも楽しめるのか気になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

この記事では、そのような購入前の疑問を解消し、これからペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)をプレイしようか検討されている方に向けた記事となっています。

 

以下、本記事の目次となっております。

 

 

ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)の評価は?このゲームはおすすめできるか?

星5つ中、星5つの評価です!!かなり強くおすすめできます!!コスパも最強で、心の底から楽しめました!!

 

詳細については後ほど触れますが、バトルから恋愛の要素まで、全てが一級品であり、物語の深さも圧倒的です。P4Gの物語から人生の教訓も学ぶことができました。

 

このゲームを通じて人生の価値観が変わり、人生がより豊かになったと感じます。それくらい強くおすすめできます。

 

「どういうところが良かったのか」という点を、②のゲーム概要の後にお伝えしたいと思います。ゲーム概要をご存知の方は③へお進みください。

 

 

ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)のゲーム概要

ペルソナ4ザ・ゴールデン』(P4G)は、ペルソナシリーズの第4作目であり、ペルソナ4』(P4)に新要素を追加したゲームです。P4GとP4の物語には大きな違いはなく、追加イベントなどが含まれています。(追加内容に関してはネタバレが含まれる可能性があるので、今回は省略しています。)

 

この作品を原作とした漫画やアニメも展開されており、どれも非常に面白い内容です。

 

話は戻り、P4Gは2012年6月14日にPlayStation Vita版で発売されました。その後、2020年6月14日にはPC版がリマスター版として発売され、さらに2023年1月19日にSwitchやPS4などでも発売されるようになりました。価格は1,980円(税込)で、2023年6月2日〜6月12日の25%セール期間中はセール価格の1,485円(税込)購入できました。

 

対応ハードはXbox Game Pass/Xbox Series X|S/Xbox One/Windows/PS4/Switch/Steamです。

 

ゲーム内容は、田舎に住む親戚に一時的に預けられることになった高校生の主人公が、仲間たちと共に謎の連続殺人事件に立ち向かうという物語です。

 

こちらのゲーム内容だけ聞くと、一見普通のRPGゲームに見えるかもしれません。しかし、そんなことはなく、とんでもない良作ゲームです。

 

それでは、P4Gが良作である理由について具体的にお伝えしていきます。

 

 

ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)の良いところ

■青春を体験できる

P4Gはアクション・バトルだけでなく、なんと『青春』も体験できるのです!!

 

主人公は事件を追っている間以外は、普通の高校生活を送ることになります。部活動や友達との遊び、勉強など、様々な日常を楽しむことができます。そして、なんと言っても『恋愛』も重要な要素です!!

 

部活や友人との遊びなども楽しくプレイできるのですが、恋愛に関しては格別濃厚です。

 

正直に言いますと、たまりませんでした。私は学生時代に恋愛経験がなかったので、ここにきてその青春を取り戻せました。

 

そう、P4G内で擬似的に恋愛を体験することができるのです。

 

ただの会話だけでなく、自分の選択によってでストーリーが変化するので、臨場感を味わえます。

 

そして何より驚くべきは、複数のキャラクターとの恋愛が可能だということです。そう、複数股を広げることができるということです。倫理的にはダメだとわかっていたのですが、私も複数股しちゃいました。

 

後にその浮気が原因で気まずいシーンはあるのですが、それもまた人生の一部として受け入れることができました。

 

今思い出すだけでも、心が温まります。

 

このような青春を、さらに彩る仕組みがP4Gにはあります。それは魅力的なボイスです。

 

 

■ボイスによる感情移入

イベントシーンなどではキャラクター達は声優さんたちの声で会話します。このボイスによって、ボタンを押すだけの単調な会話にはならず、アニメーションに命が吹き込まれます。

 

その声優さんたちは有名な方々ばかりで、声優ファンの方はぜひ一度お調べになってください。その声優陣を見ただけでも、P4Gの購入意欲は高まるかと思います。

 

声優さんだけでなく、キャラクター自体も魅力的です。

 

 

■20以上の個性溢れるキャラクター

ストーリーを進める内に、キャラクターたちの内面も好きになり、彼らを喜ばせたいという気持ちが芽生えました。メインキャラクターだけでなく、サブキャラクターにも魅力があります。きっと、皆さんにも感情移入できるキャラクターが見つかると思います。

 

さらに、P4Gの素晴らしいアニメーションを魅力的に演出する要素があります。それは、BGMです。

 

 

■最高のBGM

ゲーム内のBGMが最高すぎます。

 

私はゲームにおいてBGMを重要視するタイプなのですが、P4GのBGMはオープニングから始まり、場面ごとに変わる曲も含めてどれも素晴らしいものばかりです。

 

ぜひ一度、P4Gの曲だけでも聴いていただきたいです。

 

ここまではP4Gのアニメーションの面に言及してきましたが、ストーリーも濃厚で素晴らしいです。

 

 

■濃厚なストーリー

P4Gは良質なサスペンス作品であり、ストーリー展開には常に目を見張るものがあります。誰が犯人なのか、私も仲間たちと一緒に推理することが楽しかったです。

 

メインクエストだけでなく、サブクエストも非常に楽しく、本編のストーリーをさらに掘り下げる要素があります。できるだけ全てのクエストをプレイしたくなる魅力があります。

 

キャラクターたちとの交流を通じで絆を深めることができ、その絆がバトルの面でも力になるのです。

 

P4Gのバトルシステムも非常に秀逸で、かなり楽しいです。

 

 

■一筋縄ではいかない戦闘システム

NOMALモード以上では、ゴリ押しできない戦闘システムです。敵の弱点や戦術を考慮しながら、戦闘体制を随時変更する必要があります。

 

私自身ゴリ押し戦術が好きなタイプですので、NOMALモードではかなり難しく感じました。途中でEASYモードに変更してからは、スムーズに攻略できるようになりました。

 

また、P4Gには味方が全滅してもその場で全回復できる、チート級に楽なモードもあります。ストーリーだけを楽しみたい方には、おすすめです。

 

ここまでの内容からもお分かりいただけると思いますが、P4Gはかなり多くの要素が詰め込まれたゲームとなっています。

 

 

コスパ最強ゲーム

P4Gには濃厚な物語だけでなく、質の高いバトルや恋愛など多岐にわたる要素が詰め込まれています。

 

1周プレイするだけで私は約60時間かかる大ボリュームのゲームですが、通常価格1,980円(税込)とリーズナブルな価格設定です。この価格は破格と言えます。

 

ここまで良い面ばかりを紹介してきましたが、正直なところ、惜しい点もあります。

 

 

ペルソナ4ザ・ゴールデン(P4G)の惜しいところ

■ダンジョンが単純

各ダンジョンは背景が似通っており、階層も多いです。進めない扉がある場合は鍵を探して開けるだけのものでした。

 

ただし、ダンジョン内のBGMは素晴らしいものが多く、レベル上げがしやすい環境となっています。

 

次回作以降は、ダンジョン内も工夫されたものだといいなと思います。

 

 

⑤まとめ

■学生時代の青春を取り戻せる最高のRPG

P4Gはリマスター版ではありますが、古い作品をリマスターしているにも関わらず、現在でも楽しめる良作ゲームです。

 

価格もリーズナブルで、通常価格1,980円(税込)で購入できるのは驚きです。

 

青春を体験できるシステムは本当に素晴らしく、P4Gは神ゲーと言える作品です。学生時代青春系が皆無だった身からすると、本当に感謝しかないです。

 

P4Gは戦闘システムやBGM、キャラクターなど、どれをとっても最高のクオリティでした。

 

皆様にもぜひプレイしていただきたいと思います。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。