サッカー未経験は『アオアシ』と『ブルーロック』どちらが面白いのか(筆者の個人的感想)【ネタバレなし】

画像引用元①:『アオアシ』公式サイト

画像引用元②:『ブルーロック』公式サイト

 

 

お世話になっております、成宮一茶です。

 

最近アニメ1期『アオアシ」を14話まで観ました。

 

めっちゃおもろいです。

 

『ブルーロック』1期は放送期間内に全部観ました。

 

これも、めっちゃおもろいです。

 

 

じゃあ、アニメの『アオアシ』と『ブルーロック』のどっちが面白いのか?という話になるかと思います。

 

サッカー経験者の方は、『アオアシ』が好きな場合が多いそうです。というのも、サッカー戦術を学べるからだそうです。

 

筆者はサッカーを学校の体育でしかしていないサッカー未経験です。

 

そんなサッカー未経験であれば、どちらが面白いのかについて、筆者の独断と偏見で感想を交えながら語っていければと思います。

 

 

 

 

 

どんな方に向けた記事なのか

この記事は主に、サッカーアニメをこれから観ようと思っているけれども、どの作品から観ようかと迷っている方向けの記事です。

 

筆者は他サッカーアニメをちょくちょく観ていますが、その筆者からすると、『アオアシ』と『ブルーロック』が頂点だと思っています。

 

なので、サッカーアニメの取っ掛かりとしては、『アオアシ』と『ブルーロック』のどちらかだと思います。

 

であれば、どちらか?

 

甲乙つけにくい事柄ではありますが、それについて語っていきます。

 

ちなみに、この記事はアオアシ』と『ブルーロック』の両作品をご覧になっている方でも楽しめる内容となっていますので、よろしければ以下もご覧になってみてください。

 

 

 

結論

ブルーロックの方が面白いです!!

(サッカー未経験の筆者の独断と偏見)

 

理由の詳細は後述しますが、率直に言うと、ブルーロックが神アニメ過ぎるからです。

 

両作品の良さを語っていき、そこから、なぜブルーロックの方が良いのかについてお話しします。

 

 

アオアシの良さ(ネタバレなし)

アオアシは、主人公がサッカーを通じて選手としても人間としても成長していく物語がとんでもなく良いです。

 

アオアシは物語が展開していく流れの中で、人の心情描写を描くのがかなり上手い作品になっています。

 

感情や思考の表現は生々しく、話を重ねて観ていく内に、その世界観にどっぷりハマってしまいます。

 

チームがゴールを決めれば、心の底から視聴者も喜んでしまう作品です。

 

本作は青春と絆がテーマにあるので、ここが良いポイントではあります。

 

ですが、ブルーロックは絆という面では少し異なる点があります。

 

 

ブルーロックの良さ(ネタバレなし)

ブルーロックは、個の成長に重点をおき、逆境で常に成長し続ける漢たちの物語が、良いを超えて神です。

 

この良さは、言語化できないほどのものなのです。

 

今までのアニメにない斬新な切り口で、背水の陣で逆境を乗り越えていくところが、筆者的には『アオアシ』よりも面白く感じました。

 

もちろん、アオアシ』も大変面白いのですが、斬新性という点ではブルーロックの方があるので、そこを評価しての判断です。

 

 

物語の話に移りますが、主人公は一見普通に高校でサッカーをしている生徒のように思えます。

 

ですが、物語が進むにつれて、主人公は潜在能力を覚醒させていきます。

 

その物語展開、決して諦めない心は、視聴者の心を震わせます。

 

24話1期最後で語られる、ある話があるのですが、その内容は筆者の生きる指針にもなっています。

 

ぜひその内容をアニメを観て、知って欲しいです。

 

 

 

 

両方の良さを踏まえて、総括

両作品とも、大変素晴らしいアニメです。

 

正直人によって、好みがわかれると思います。

 

青春や絆系の作品が好きな方は『アオアシ』の方が面白いと感じると思います。

 

危機迫る背水の陣のごとく成長する漢たちの物語が好きな方は『ブルーロック』が面白いと感じると思います。

 

筆者は『ブルーロック』の方が刺さりました。

 

かつてない斬新なアニメに、度肝を抜かれました。

 

ですが、『アオアシ』も非常に面白いです。

 

「真の結論を申しますと、両方観てください」

 

ということです笑。

 

アオアシ』と『ブルーロック』の次回作が楽しみです。

 

ここまで、お読みいただき誠にありがとうございます。