【アニメランキング】筆者の独断と偏見のもとの今期2023年秋アニメランキング(ネタバレなし)
お世話になっております、成宮一茶です。
最近モンストばかりしている投稿をよくしていますが笑
実はアニメもよく観ています!!
今期アニメは熱いものばかりで、毎日楽しみながら日々を過ごしています。
今日は、その熱い今期アニメのランキングを筆者の独断と偏見のもと発表したいと思います。
筆者がまだ観ていない良作アニメもたくさんありますが、今筆者が観ている中でのランキング(独断と偏見すぎる内容)になることを、ご了承ください。
それでは、これからネタバレを含まずに今期アニメランキングを語っていきます。
今期アニメランキング
1位 呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
画像引用元:dアニメストア
呪術廻戦はぶっちぎりで1位です!
アニメーション技術も、物語も、全部が最先端のアニメです。
今期ランキングだけでなく、歴代のアニメを入れても、5本の指に入る神アニメです。
2期に入ってからは敵側の心理的描写を描くシーンも多く、より一層本作を楽しめるようになっています。
2期では、「懐玉・玉折」編と「渋谷事変」編に分かれており、それぞれのテーマがまるで違います。
1粒で2度美味しいを通り越して、1粒で10度くらい美味しい内容になっているので、とんでもない神アニメになっています。
2位 アンダーニンジャ
画像引用元:dアニメストア
このアニメが2位になるのは、意外だと思われる方も多いかと思います。
アンダーニンジャが今期アニメ2位となります。
人によっては全く面白くないアニメですが、筆者には刺さりまくりの一作です。
今8話まで配信されていますが、”わからない”要素が多すぎます。
ですが、その”わからない”が非常に良い。
ダーク性のある物語展開を見せながらも、ボケが非常に多くユーモアもあり、見どころがたくさんあります。
六角形のバランス表だと、一つの指標だけ、パラメーターマックスみたいな感じになっている作品です笑
3位 影の実力者になりたくて!
©逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン
画像引用元:dアニメストア
堂々の3位は、厨二病アニメです笑
美女も多くハーレム性もありながら、主人公の厨二病すぎる人格が見どころの作品です。
今2期が配信されていますが、1期のときよりも本作を好きになっている自分がいました笑
アニメーション技術力も高いので、作画は見ていて圧巻です。
4位 葬送のフリーレン
© 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
画像引用元:dアニメストア
意外も意外、多くの人が1位に挙げられる作品が4位になりました。
非常に素晴らしい作品で、毎週気になっては仕方がないアニメになります。
今期他にも面白い作品が多い激戦区だったので、今回1位にならなかった原因にはなります。
ですが、ですが、非常に素晴らしく面白い作品です。
魔王討伐後のエンディング後の物語を描いている本作は、斬新性があります。
物語は自分たちの人生について考えさせられる部分も多く、学校の道徳の教科書にしてほしいくらいです。
作画も綺麗なので、観ていて毎回心躍ります。
5位 SPY×FAMILY
画像引用元:dアニメストア
この作品は、サザエさんみたいに日曜で隔週で、ずっと配信してほしいです笑
というより、日曜の18時の枠をSPY×FAMILYにしておいてほしいです笑
家族の物語を題材にしている本作は、観ていて心温まります。
同時にユーモアもあり、クスッと笑える瞬間も多くあります。
今年の12月には映画が放送されるということで、劇場に観にいきたいと思います。
6位 薬屋のひとりごと
©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
画像引用元:dアニメストア
この作品は医薬を題材とした珍しいアニメです。
主人公の医学にのめり込む姿や、人を助ける優しい姿と、主人公の多面的な内面の良さに惹かれるのが本作です。
作画も綺麗すぎて、呪術廻戦とはまた違うベクトルのアニメーションの質の高さがあります。
今後が読めない物語展開も、非常に面白いと言える作品です。
7位 るろうに剣心
©和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
画像引用元: dアニメストア
今回初めて「るろうに剣心」を観ました。
このブログの筆者が小学生くらいのときにも放送されていたようですが、子供すぎて観られていませんでした。
リニューアル版の本作を観たときは、こんなに面白い作品があったとは!と感心させられました。
かつては「人を斬り戦うことが正義」としていた主人公が「人を斬らずに戦うことを正義」としている勇姿には、毎話ジーンときます。
主人公の強さと優しさに惹かれるのが、本作の良さです。
8位 Dr.STONE
©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
画像引用元: dアニメストア
本作には3期になった今でも、定番の面白さがあります。
このブログの筆者は理系大学出身のため、このアニメの科学の内容を習ったことがあります。
アニメの科学的内容は理にかなっており、楽しく科学を勉強できるので、今の子供に見せるには素晴らしいアニメだと思います。
科学をこんなにも熱く、面白く描ける作品は、今後出てこないと思えます。
科学を学びたい方は、まずこのアニメを観てから、と言える作品です。
9位 七つの大罪 黙示録の四騎士
画像引用元:dアニメストア
七つの大罪の続編になる作品です。
まさか続編が出るとは意外でした。
前回で完結だと思いきや、こんな続編があるとは、嬉しい限りです。
前作とは異なる物語で、繋がっている内容は「アーサー」のみになります。
あれだけ優しかった「アーサー」が敵なのか、味方なのか、
はたまた、主人公は正義なのか、悪なのか、
がわからない内容になっています。
前作との繋がりが何も”わからない”状態で展開される物語は、非常にそそられます。
10位 シャングリラ・フロンティア
©硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS
画像引用元:dアニメストア
この作品を、今期ランキング上位に入れられる方は多いかと思います。
そんな良作が10位になっているのは、他の作品のレベルの高さにあります。
時代が時代であれば、余裕の1位の作品です。
本作は、ゲームの中のお話です。
ゲーム好きには堪らない作品で、このブログの筆者も無類のゲーム好きです。
未来的にはこういうことができそうな、フルダイブ型のゲームをプレイする世界観は堪りません。
SAOが好きな方には、かなり刺さる作品です。
最後に
今期は面白いアニメだらけで、困ってしまうくらいです笑
今回紹介したランキングは、順位関係なく、どれも本当に面白いです!!
どれもおすすめの作品なので、良かったら観てみてください!!
これらアニメ以外にも観るかもしれませんので、面白いアニメがあったら、また別途報告したいと思います。
今後も定期的に、今期アニメランキング特集やっていきたいと思います。
本日は以上となります。
今日も、お読みいただき誠にありがとうございます。