【モンスト】二兎を追う者は一兎をも得ずなのか②(昨日に引き続き:結局課金したのか?)

 

お世話になっております、成宮 一茶です。

 

昨日はモンストに課金するか否かで、検討していました。

 

新春エクスカリバーとマイキーが欲しいがために、モンストに課金するかを、心の底から悩んでいました。

 

新春エクスカリバーの排出率向上が昨日10月12日の12時までだったので、それまでずっと課金するかを考えていました。

 

筆者も漢なので、決断しました!

 

 

 

課金せず!

結局課金しませんでした笑

 

排出確率0.6%の新春エクスカリバー狙いに、1万円でも課金しようものなら、5万円だって飛んでいくこともあります!(1万円で無理なら、さらなる課金が求められるため)

 

なので、感情に流されず、耐えました!

 

自分でよくやったと思いました笑

 

結果5万円の儲けです笑

 

こういう攻防ができるから、筆者は微課金勢で、なんとか約8年間モンストをプレイし続けられているのかもしれません。

 

とは言いつつ、今年はすでに、8万円ほど課金しているので、これ以上の課金には要注意ですね笑

 

 

メインで課金しない代わりに、サブサブ端末で無課金20連しました

メインで課金ガチャを引きたい気持ちを抑えて、サブサブ端末で20連だけガチャを回しました。

 

その結果が以下です。

 

 

 

またもや、0.4%のエクスカリバーが出ました。

 

以前の記事でも、0.4%のエクスカリバーが出ており、新春が出ないことにうんざりしていました笑

 

 

 

これで、全端末にエクスカリバーの通常版のみですが、揃いました笑

 

新春欲しかった〜笑

 

 

課金を我慢した結果、良いことがあった

課金我慢して、その約4時間後に・・・

 

画像引用元:モンスターストライク(モンスト)公式サイト

 

ジョジョコラボが発表されました!

 

これは嬉しい。

 

新春エクスでジャブジャブ課金していたら、ジョジョで、いざというときに課金できませんでした笑

 

新春エクスよりも、圧倒的に排出確率は高いので、期待値も比較的高いです。

 

これは無課金オーブ貯めて、ガチャを引きたい!

ただ、マイキーはどうなの?

マイキーは、それでも2体目が欲しいです。

 

なので、ログインオーブを貯めて、シングルでちまちま引いていきたいと思います。

 

このシングルで、出ることが筆者には多いので、可能性はあると信じています。

 

東リベコラボが終わる寸前で、まだ2体目のマイキーを所持していなければ、課金する可能性は0ではないです。

 

ですが、しても1万円までの課金。

 

それで無理なら、諦める覚悟であります!笑

 

ギリギリまで課金するか粘れるのも、微課金でいられることの極意なのかもしれません笑

 

本当、ソシャゲのゲーム課金はほどほどにです笑

 

 

昨日に引き続き、モンストに課金するか否か悶える記事でした笑

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

この記事の筆者は、他にもこんなことをやっています

私はブログ以外にも、作家やイラストなども副業として行なっております。

 

よかったら以下もご覧いただけると嬉しいです。