【アニメ】『葬送のフリーレン』観てます!(ネタバレなし)
© 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
画像引用元:『葬送のフリーレン』アニメ公式 on X:
「葬送のフリーレン」8話まで観ています。
毎週、フリーレンに癒されながら観ています。
個人的に満足度の高い作品で、今回はネタバレを含まずに、感想を交えつつ物語の内容を語っていければと思います。
斬新な世界観
アニメでは、ラスボスを倒すまでの物語を描くことが多いです。
ですが、この「葬送のフリーレン」はラスボスを倒した後の物語となっています。
その斬新さ故に、登場人物の心情には毎話、感慨深く思うところがあります。
主人公はエルフで、長寿すぎる
主人公のフリーレンはエルフで、長寿です。
何歳なのかははっきりとわかっていませんが、かなり長寿です。
それ故に、付き合いがある人と過ごす時間には執着がありません。
フリーレンの相手にとっての10年は、一生の内でも、貴重なものです。
80年生きるとして、その1/8。
一生忘れない相手になると思います。
ですが、フリーレンにとっては、数百分の1くらいの年月です。
我々でいう数週間とかになるかと思います。
であれば、そこまで思い入れのない相手になるかもしれません。
それ故、フリーレンは人の死には疎いです。
人に対して、特別な感情を抱きにくいのです。
そんなフリーレンに、興味を持ってしまう作品でもあります。
話が進むごとに、フリーレンの心情にも変化があるので、そこは必見です。
ゆったりとした物語展開
筆者の個人的見解ですが、毎話ゆっくりと話が進んでいるのは、エルフのフリーレンの心理的描写と合わせているのだと思っています。
激しいバトルシーンがいくつも連なることはなく、バトルも一瞬で終わります。
数年立つシーンもゆっくりとした描写で描かれており、それにまったりした気持ちで観れるのも、良き作品だと思えます。
ですが、数話進むと、一気に話も進むので、それもフリーレンの心情に合わせているからなのだと思っています。
フリーレンは可愛い
フリーレンは可愛いです。
毎話、フリーレンの美しさを観に行っているところもあるので笑
フリーレンのキャラデザが気に入った方であれば、「葬送のフリーレン」を観ることをおすすめします。
他のキャラクターも魅力的で、CVもかなり合っているので、必見です。
最後に
初回が金曜ロードショーの枠で、2時間くらいの放送でした。
主題歌もYOASOBIと、大分力の入れたアニメ作品であることがわかります。
それに見合っただけのアニメの質があり、毎話楽しみに観れるのが「葬送のフリーレン」です。
次回9話も気になります。
本日は以上となります。
ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。