【アニメ】『葬送のフリーレン』観てます!(ネタバレなし)

© 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

画像引用元:『葬送のフリーレン』アニメ公式 on X:

 

「葬送のフリーレン」8話まで観ています。

 

毎週、フリーレンに癒されながら観ています。

 

個人的に満足度の高い作品で、今回はネタバレを含まずに、感想を交えつつ物語の内容を語っていければと思います。

 

 

斬新な世界観

アニメでは、ラスボスを倒すまでの物語を描くことが多いです。

 

ですが、この「葬送のフリーレン」はラスボスを倒した後の物語となっています。

 

その斬新さ故に、登場人物の心情には毎話、感慨深く思うところがあります。

 

 

主人公はエルフで、長寿すぎる

主人公のフリーレンはエルフで、長寿です。

 

何歳なのかははっきりとわかっていませんが、かなり長寿です。

 

それ故に、付き合いがある人と過ごす時間には執着がありません。

 

フリーレンの相手にとっての10年は、一生の内でも、貴重なものです。

 

80年生きるとして、その1/8。

 

一生忘れない相手になると思います。

 

ですが、フリーレンにとっては、数百分の1くらいの年月です。

 

我々でいう数週間とかになるかと思います。

 

であれば、そこまで思い入れのない相手になるかもしれません。

 

それ故、フリーレンは人の死には疎いです。

 

人に対して、特別な感情を抱きにくいのです。

 

そんなフリーレンに、興味を持ってしまう作品でもあります。

 

 

話が進むごとに、フリーレンの心情にも変化があるので、そこは必見です。

 

 

ゆったりとした物語展開

筆者の個人的見解ですが、毎話ゆっくりと話が進んでいるのは、エルフのフリーレンの心理的描写と合わせているのだと思っています。

 

激しいバトルシーンがいくつも連なることはなく、バトルも一瞬で終わります。

 

数年立つシーンもゆっくりとした描写で描かれており、それにまったりした気持ちで観れるのも、良き作品だと思えます。

 

ですが、数話進むと、一気に話も進むので、それもフリーレンの心情に合わせているからなのだと思っています。

 

 

フリーレンは可愛い

フリーレンは可愛いです。

 

毎話、フリーレンの美しさを観に行っているところもあるので笑

 

フリーレンのキャラデザが気に入った方であれば、「葬送のフリーレン」を観ることをおすすめします。

 

他のキャラクターも魅力的で、CVもかなり合っているので、必見です。

 

 

最後に

初回が金曜ロードショーの枠で、2時間くらいの放送でした。

 

主題歌もYOASOBIと、大分力の入れたアニメ作品であることがわかります。

 

それに見合っただけのアニメの質があり、毎話楽しみに観れるのが「葬送のフリーレン」です。

 

次回9話も気になります。

 

 

本日は以上となります。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。