Hollow Knight (ホロウナイト)(Switch版)のレビュー【ネタバレなし】

画像引用元:Hollow Knight (ホロウナイト) ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

 

お世話になっております、成宮 一茶です。

 

今回は2018年6月13日にリリースされたHollow Knight (ホロウナイト)(Switch版)のレビューをお届けしていきます!

 

私自身は2023年6月にSwitchのダウンロード版をプレイしましたので、リリースされてから5年の時が経っております。

 

最近のゲームもプレイしているため、その時代の動向を把握した適切なレビューができるかと思います。

 

この記事は、これからHollow Knight (ホロウナイト)をプレイしようか検討されている方向けの記事となっております。

 

以下、本記事の目次となっております。

 

 

Hollow Knight (ホロウナイト)の評価は?このゲームはおすすめできるか?

星5個中、星5です!!めちゃくちゃおすすめできます!!コスパ最強で、最高に面白かったです!!

 

後述しますが、価格はSwitch版で1,480円(税込)ですが、個人的に8,000円支払っても良いくらいの価値がありました。本当にコスパ最強です!!

 

「この記事をここで読むのをやめて買ってください!」と言っても良いくらいのクオリティでした。私個人の感想ですが、これまでプレイした200本ほどのゲームの中でも、トップ5には入るかと思います。

 

この強いおすすめでも、まだ情報が足りないと思った方は以下の内容も読んでみてください。

 

話は戻りますが、「どういうところが良かったのか」という点を、②のゲーム概要の後にお伝えしたいと思います。ゲーム概要をご存知の方は③へお進みください。

 

 

Hollow Knight (ホロウナイト)のゲーム概要

Hollow Knight (ホロウナイト)は、2018年6月13日に発売元Team Cherryによってリリースされたメトロイドヴァニア※1形式の2Dアクションゲームです。価格はSwitch版で1,480円(税込)です。

 

対応ハードはSwitch/PS4/Xbox One/PCです。

 

ゲーム内容は、色々な虫たちが暮らす世界を舞台にした物語です。

 

具体的なゲーム内容については、これ以上詳しく語ることはできません。それは、ある意味、人によってはネタバレになる可能性があるからです。その理由も含めて、実際にプレイして目で見ていただきたいです!!

 

それでは、Hollow Knight (ホロウナイト)が良作である理由について具体的にお伝えします。

 

※1 メトロイドヴァニア:探索系アクションの正式名称で呼ばれるジャンル。

 

 

Hollow Knight (ホロウナイト)の良いところ

■定価1,480円(税込)では、考えられないほどのボリューム感

私自身のプレイでは、達成率がMaxになるまでに約50時間かかりました。

 

ゲーム内には140種類以上の敵、30種類以上のボス、20以上のエリアが存在し、その数の多さと広さには圧倒されました。

 

 

■難易度高めで、歯応えがありすぎる

私はあまりゲームが得意ではないため、Hollow Knight (ホロウナイト)をプレイし始めた当初は難易度が高すぎると感じました。

 

ゲーム難易度を高めている点は、以下の要素があるかと思います。

 

・敵の攻撃が激しすぎる

・体力が少ない

・チェックポイントが少ない

・倒れるとお金を全て失ってしまう

 

私自身難しすぎるゲームにはあまり興味を持たない傾向にありますが、Hollow Knight (ホロウナイト)は操作方法が面白く、中毒性が非常に高いため、最後まで楽しくプレイし続けられました。

 

また、これらのシステムのおかげでプレイ中に緊張感を感じ、ドキドキしながら楽しむことができました。

 

 

■魅力的な戦闘システム

基本的には、切って(攻撃)避けて(回避)の戦闘システムなのですが、そのバリエーションの幅は非常に広いです。

 

ストーリーを進めると、様々な技を習得したり、装備を獲得することができます。その種類がかなり多くあり、自分なりのカスタマイズが可能です。

 

それぞれの敵に適した装備を選び、攻略をしていくことができます。

 

 

■素晴らしいBGM

マップごとにBGMが変わるのですが、Hollow Knight (ホロウナイト)の曲はどれも一級品で素晴らしいです。

 

私はゲームにおいて、BGMをかなり重要視するタイプなのですが、Hollow Knight (ホロウナイト)の曲はどれも素晴らしすぎます。

 

 

■徐々に行動範囲を拡げられる

当初は行けない場所が多くありますが、新しい能力を身につけることで徐々に行動範囲を広げることができます。

 

そのため、新しい能力を得るたびにマップに戻り、新たな発見や未探索のエリアを見つけることができます。プレイを通じて常に新しい驚きや興奮を体験できるので、飽きることはありません。

 

 

■キャラが怖可愛い

ストーリーはシリアスな場面も多いのですが、キャラクターが怖可愛いのでギャップが生まれます。そのギャップが個人的に好きで、見る度に萌えます。

 

 

■Switch版だと手軽にできる

お風呂に入るに前や寝る前、移動中など、手軽にできるメリットがあります。操作が簡易的であることもあり、Switch版だとより気軽にプレイすることができます。

 

 

Hollow Knight (ホロウナイト)の惜しいところ

■ゲームが得意でない方にとっては、初めのプレイ時には高難易度すぎるかもしれない

Hollow Knight (ホロウナイト)のゲーム難易度は決して優しくはないです。そのため、個人的には「easy」の難易度を設けても良いのかなと思いました。

 

ですが、魅力的な要素が多いので、楽しくプレイし続けることができます。また、プレイ時間が増えるにつれて、プレイヤースキルも向上していくため、最終的には難易度に物足りなさを感じるほどに上達することもできます。

 

 

■ワープポイントを増やしてほしい

マップが広大でありながらも、10ヵ所程度のチェックポイントしかなく、何度も同じルートを行き来することがあります。アイテム回収などの面では、不便さを感じることはありました。

 

ですが、美しいBGMと怖可愛い敵キャラを見かけると癒されるため、そのルートの行き来も楽しいものと思えます。

 

 

⑤まとめ

■こんなに面白いゲームに出会えるとは!?

価格帯も安く、4年前発売のゲームだったので、楽しめるかどうか不安でした。しかし、実際にプレイしてみると、全くそのような心配はありませんでした!

 

ゲームシステムやBGM、キャラクターなど、どれをとっても最高のクオリティでした。

 

Hollow Knight (ホロウナイト)が神ゲーと評されている理由が、実際にプレイして心の底から理解できました。

 

皆様にも、ぜひ一度プレイしていただきたいです。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。