HunterX(Switch版)のレビュー【ネタバレなし】

画像引用元:HunterX ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

 

 

お世話になっております、成宮 一茶です。

 

今回は2022年7月21日にSwitch版で配信されたHunterXのレビューをお届けしていきます!

 

私はニンテンドーeショップで、2023年7月7日の40%セール期間中にSwitchのダウンロード版を購入しました。通常価格1,520円(税込)に対して、セール価格912円(税込)で手に入れることができました。

 

私の趣味はニンテンドーeショップのセールタイトルを眺めることなのですが、そのときにセール人気上位に上がってきたのが『HunterX』でした。セール価格40%オフの912円で手頃な価格であり、JKの太ももに愛焦がれて購入しました。

 

しかし、いくら価格が安いと言えど、いくらJKの太ももが細過ぎず太過ぎずでちょうど良いからと言っても、ゲームデータはSDカードの容量を圧迫するし、しっかり面白いゲームをしたいと思うのが”ゲーム&太もも好き”の心理だと思います。

 

この記事では、ネタバレなしでHunterXが本当に面白いのか購入前に判断して、安心してHunterXを購入し、プレイしたい方に向けた記事となっています。

 

以下、本記事の目次となっております。

 

 

①HunterXの評価は?このゲームはおすすめできるか?

星5中、星4の評価です。非常におすすめできます!!コスパ最強で、面白かったです。

 

後に詳しく説明しますが、バトルシステムが楽し過ぎます。ストーリーを進めるごとに、スキルが増えていき、攻略の幅が拡がるのも魅力的です。

 

何よりも、可愛いナイスな太もものJKを操作できるのも、最高です。

 

メトロイドヴァニア※1形式の2Dアクション系のゲームがお好きな人や、JKのナイスな太ももが好きな殿方には、非常におすすめのゲームです。

 

それでは、③この作品の魅力や良かった点の詳細について、②ゲーム概要の後にお伝えしたいと思います。ゲーム概要を既にご存知の方は、③にお進みください。

 

※1 メトロイドヴァニア:探索系アクションの正式名称で呼ばれるジャンル。

 

 

HunterXのゲーム概要

HunterXはOrange Popcornによって開発されたメトロイドヴァニア形式の2Dアクションゲームです。先行してPC版が2022年4月28日にリリースされました。その後2022年7月21日にSwitch版が配信されました。

 

対応ハードは、Switch/PCです。

 

物語はハンターの女子高生が魔物狩りに出かけるというものです。

 

プレイしていて正直、物語はよくわかりませんでした。が、バトルシステムがかなり楽しかったので、あまり気になりませんでした。

 

そのバトル等の楽しさについて、具体的にお伝えします。

 

 

③HunterXの良いところ

■魅力的な戦闘システム

HunterXでは敵の攻撃を上手く回避・防御しなければ勝つことができず、その点に魅力があります。例えeasyモードであっても、ボスの攻撃を2、3回連続で受けると負けてしまいます。そのため、常に緊張感を持ちながら攻略していくことが楽しいです。強敵たちに回避・防御で勝てたときの喜びは格別です。

 

最初はJKを見てパッケージ買い※2してしまったところはあるのですが、戦闘システムは想像以上に面白いです。やはり、難易度高めのメトロイドヴァニア系の作品は魅力的です。

 

あとは、わかりやすい育成システムもHunterXの魅力的な点です。

 

※2パッケージ買い:商品のパッケージ(外見)だけを見て衝動的に買うこと。

 

 

■わかりやすい育成システム

HunterXではアイテムを集めてキャラクターを育成するシステムがあります。育成はマップ上で行うことができ、パッと見で強化できるほどシンプルです。私は複雑な育成システムだとやる気を削がれるタイプなのですが、このゲームの育成システムはシンプルで育成しやすいです。

 

HunterXでは育成強化と、自身のプレイヤースキルで戦っていくスタイルです。

 

また、意外にもマップが広く、アイテムの種類が多いという点も魅力的です。

 

 

■意外にもマップとアイテムの種類が豊富

HunterXは価格が手頃なために、簡素なマップと少ないアイテムを想像していましたが、実際にはマップも広く、アイテムも多く驚きでした。マップは15以上で入り組んだダンジョンになっており、アイテムは武器を含めると170種類以上もあります。

 

この価格にしては要素が盛り沢山で、破格ですが、惜しい点もあります。

 

 

④HunterXの惜しいところ

■キャラクターの動きが滑らかではない

キャラクターの動きは、育成強化を最大にしても滑らかではない部分があります。『ホロウナイト』という同じメトロイドヴァニアゲームと比べると、ぎこちない操作感があります。ですが、プレイ上慣れれば問題ないです。

 

この操作性に関しても、"強いて惜しいところを挙げるなら"、といったところです。

 

全体的には、良質なゲームです。

 

⑤まとめ

トータル良質なメトロイドヴァニア系の2Dアクションゲーム

HunterXは総合力の高い良質なメトロイドヴァニア系のゲームで、おすすめの作品です。

 

メトロイドヴァニア系のゲームを初めてプレイする方であれば、ボスの強さにびっくりするところはあるかと思います。ですが、プレイしていくうちに沼っていくのがHunterXの魅力でもあります。

 

また、セール前の価格も手頃ですので、よろしければプレイしてみてください。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。