Unravel Two(Switch版)のレビュー【ネタバレなし】

画像引用元:Unravel Two ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

 

 

お世話になっております、成宮 一茶です。

 

今回は2019年3月22日にSwitch版で配信されたUnravel Twoのレビューをお届けしていきます!

 

私はニンテンドーeショップで、2023年7月3日の83%セール期間中にSwitchのダウンロード版を購入しました。通常価格3,024円(税込)に対して、セール価格514円(税込)で手に入れることができました。

 

私の趣味はニンテンドーeショップのセールタイトルを眺めることなのですが、そのときにセール人気上位に上がってきたのが『Unravel Two』でした。セール価格83%オフの513円で手頃な価格であり、キャラクターデザインも可愛らしかったので購入しました。

 

しかし、いくら価格が安いと言えど、ゲームデータはSDカードの容量を圧迫するし、しっかり面白いゲームをしたいと思うのが”ゲーム好き”の心理だと思います。

 

この記事では、ネタバレなしでUnravel Twoが本当に面白いのか購入前に判断して、安心してUnravel Twoを購入し、プレイしたい方に向けた記事となっています。

 

以下、本記事の目次となっております。

 

 

①Unravel Twoの評価は?このゲームはおすすめできるか?

 

星5中、星4の評価です。非常におすすめできます!!セール価格514円(税込)で、このクオリティであれば最高評価を出したい。ただ、直近も素晴らしいゲームが次々とリリースされており、それらと比べると、星5は付けられない評価になりました。時代が時代であれば、星5です。

 

ですが、Unravel Twoは他の素晴らしいゲーム作品に負けずとも劣らないゲームクオリティです。

 

後に詳しく説明しますが、ゲームグラフィックの質が非常に高く、ストーリーも心温まるものです。なので、本当にプレイして良かったなと思える作品でした。

 

また、2人プレイもできるので、家族や友人、恋人とすると更に楽しめるコンテンツとなっています。

 

それでは、③この作品の魅力や良かった点の詳細について、②ゲーム概要の後にお伝えしたいと思います。ゲーム概要を既にご存知の方は、③にお進みください。

 

 

②Unravel Twoのゲーム概要

Unravel Twoは、スウェーデンのColdwood Interactiveによって開発された2Dアクションゲームで、前作Unravelの続編です。2019年3月22日にはSwitchでダウンロード販売されました。

 

対応ハードは、PS4/Xbox One/PC/Switchです。

 

物語は、海を漂流していた赤色の毛糸人形が、漂流先の青色人形と出会い、そこからお互いの毛糸の力を合わせて冒険に出るというものです。

 

Unravel Twoではシングルモードと2人のマルチプレイの選択が可能で、2体のキャラクターを操作します。

 

ゲーム内では会話がないので、謎めいた面が多いです。その謎はグラフィックの綺麗さと相まって、一層神秘的に感じます。

 

そんな謎と神秘の多いUnravel Twoの魅力について、③からお伝えします。

 

 

③Unravel Twoの良いところ

■メリハリのあるパズル型謎解きアクション

Unravel Twoはパズル型謎解きアクションゲームでもあるので、メリハリがあり、プレイしていて単調にならず飽きません。また、背景も綺麗で常に変わりゆくので、常にワクワクしながらプレイできます。

 

メリハリのあるプレイができるのは、謎解きだけでなく、爽快なアクションができるからだと思います。

 

 

■爽快なアクション

Unravel Twoでは、トランポリンのようなものに乗って勢いよく「ズーン!」と跳んだり、岩が崩れて「ドンドンドン!」と雪崩のように押し寄せてくる臨場感があります。そのため、プレイ中には緊張感を持ち、爽快感を味わうことができます。

 

さらに、Unravel Twoでは2人プレイも楽しむことができます。

 

 

■2人でのプレイは盛り上がる

Unravel Twoではシングルモードと2人のマルチプレイの選択が可能です。シングルプレイでも問題なくプレイできるのですが、2人だとよりクリアしやすくなる場面が多いです。そして、何よりもワイワイ2人で謎解きできるのも楽しいです。

 

私は恋人と2人でプレイしたのですが、どちらかが失敗すると、常に笑いが起こっていました。2人のゲームのプレイヤースキルが偏っていても、助け合いができるので、楽しくプレイできます。

 

Unravel Twoでは助け合いができるよう、糸を使うという特殊なプレイがあります。

 

 

■糸を使ったプレイ

本作では赤色の人形と青色の人形が糸で結ばれており、その糸を使ってお互いを支えたり、連携したりすることができます。

 

最初慣れない部分もありますが、慣れれば爽快なアクションも楽しめます。マルチプレイでは相手と呼吸を合わせることで、ダイナミックのアクションも可能です。

 

Unravel Twoは絵柄的にも子供向けで簡単そうな印象があるかもしれませんが、その難易度は簡単ではないです。

 

 

■そこそこの難易度

Unravel Twoの難易度は、そこそこです。通常ステージは簡単ではない場面もあり、更に高難易度のチャレンジステージが設けられています。「かなり難しめ」ではありませんが、チャレンジステージは難しめでした。

 

そこそこの難易度なので、Unravel Twoはプレイしていて飽きにくいです。

 

ここまで良い面ばかりお伝えしてきましたが、惜しいところもあります。

 

 

④Unravel Twoの惜しいところ

■ワープ場所を間違って入ると、後戻りしにくい

ストーリーを進めていくと、ワープできる場面が現れます。そこでは複数のワープ場所があり、行き先を誤ったワープ場所に入ると一度ロードしない限り、すぐには後戻りできません。ロードする方法を知らなければ、一方通行のダンジョンを進まなければならなくなります。

 

一度クリアした盤面に関しては、ワープ場所に入っても後戻りできる仕様にはして欲しいです。

 

惜しいところは、本当ここくらいでした。あとは、かなり完成度の高い、素晴らしい作品です。

 

 

⑤まとめ

■2人プレイのゲームを探しているならUnravel Twoがおすすめ

Unravel Twoは文句なしの良ゲーです。特に2人プレイは格別に楽しいです。

 

2人プレイのゲームをお探しであれば、Unravel Twoはかなりおすすめです。

 

セールしているときに購入するのが望ましいかと思いますので、もしセール期間中であればぜひプレイしてみてください。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。