【リィンカネ】リリース当初からプレイしてみての感想【ニーアリィンカーネーション】

 

 

お世話になっております、成宮 一茶です。

 

今回は、スマホ用ゲームアプリの『ニーア リィンカーネーション』(NieR Re[in]carnation)(略称:リィンカネ)のプレイ感想について記事にしました。

 

リィンカネは2021年2月18日からサービスが開始され、筆者はそのリリース当初から無課金でプレイしています。

 

リリースからも約2年半経っているので、私はリィンカネの古参と言えるのかなと思います。

 

そんな古参プレイヤーだから言える、忖度なしのリィンカネについての記事になれば良いなと思います。

 

まず、率直にリィンカネについて思うところは、「惜しいゲームアプリだな」ということです。

 

 

 

惜しいゲームアプリ

バトルシステムが微妙

ニーアシリーズの作品として物語もグラフィック、キャラデザインが素晴らしく、スマホアプリとして有り得ないくらい質の高いゲームアプリです。

 

しかし、ゲームアプリとして肝心なバトルシステムが微妙です。

 

戦闘はリアルタイムで進行し、通常攻撃は時間経過によって自動的に行われるシステムです。個人的な感想ですが、この自動バトルシステムが操作していて飽きが来やすいものになっています。

 

他のニーア作品は3次元のフィールドを自由にプレイできるバトルシステムで楽しくプレイできましたが、本作は自動化システムになっています。リィンカネまでのニーアシリーズはゲーム機がプレイステーション等のハードゲーム機を使っており、スマホはスペック的な問題で、バトルシステムが自動化になるのは仕方がないと思います。

 

ですが、そのバトルシステムのギャップで面白みが半減している点はあります。

 

このバトルシステムが面白ければ、最高のゲームアプリとして、やり込みまくっていたかと思います。

 

また、ゲームアプリにおいて重要な要素である『コラボ』についても、リィンカネにおいては飽きが来てしまうところがあるかと思います。

 

 

完全な部外作品のコラボはペルソナ5だけ

リィンカネは期間中にコラボをすることがあります。ですが、そのコラボ相手のほとんどは同じニーアシリーズになります。コラボ対象はニーアシリーズのニーア レプリカント/オートマタ、ドラッグオンドラグーンになっており、排出ニーアコラボキャラの種類も多くありません。

 

また、同じスクウェアエニックスFF14とのコラボはありましたが、リィンカネのオリジナルキャラがFF14の世界観の格好をしたコスチューム違いでの登場になりました。

 

完全にスクウェアエニックス外の作品になったのはペルソナ5だけです。ペルソナ5はキャラクターのキャラデザインも完璧で、バトルBGMも最高でした。

 

ニーアの世界観に合う作品がそこまで多くないこともあってか、部外作品のコラボが現状まだないのかと思います。ですが、それにしてもコラボに特別感がなさすぎる。

 

そして、恒常キャラのバリエーションにも、思うところがあります。

 

 

恒常キャラのバリエーションは、主にコスチューム違いが多い

恒常キャラは20種類ほどで、どれも個性的で魅力的で素晴らしいキャラばかりです。その恒常キャラから、コスチューム違いが枝分かれして存在しています。

 

このコスチューム違いを用意するよりも、完全な別キャラを次々と発表してほしいです。

 

しかも、コスチューム違いは同じパーティに参加させることができないのです。なので、編成における柔軟性も乏しいです。

 

個人的な意見ですが、新キャラが出たとしてもコスチューム違いであることが多いので、正直課金してまでは引こうとは思わないのが現状です。

 

さらに、上記の点以外にも、やり込もうとは思えないシステムがあります。

 

 

2年半プレイしていても、キャラと武器の強化システムがよくわからない

私がシンプルなゲームシステムが好きなこともあり、あとは理解不足な点もありますが、キャラと武器の強化システムがよくわかりません。

 

リィンカネは2年半プレイしていますが、未だにシステムをよく理解できていない点があります。

 

私がよくわかっていないのであれば、新規にプレイする方は尚のことわからないかと思います。

 

シンプルなゲームシステムを好む私からすると、複雑な強化システムはやり込もうとは思えないのが現状です。

 

色々思うところはありますが、それでも2年半プレイし続けている理由があります。

 

 

色々感じている点はあるものの、2年半プレイし続けている理由

冒頭でも申しましたが、キャラデザイン、グラフィック、物語が素晴らしいからです。

 

更に言うと、一番の醍醐味は大好きなニーアの世界観を感じられるからです。

 

随時更新されるストーリーモードは、ニーアの世界を自由に動き回れて、爽快です。物語は毎度感動させられます。それは、ゲームアプリとは思えないくらいのクオリティです。

 

なので、今後の工夫次第でニーア リィンカーネーション神ゲーに昇華するかと思っています。

 

 

最後に

リィンカネについて色々申してきましたが、それでも大好きなゲームアプリです。

 

未だにプレイし続けているのはモンストとリィンカネくらいですし、これからもリィンカネをプレイし続けていきたいです。

 

今後のリィンカネに期待しております。

 

以上が、ニーアリィンカーネーションのリリース当初からプレイしてみての感想でした。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。