アニメ『呪術廻戦』第2期第29話を3回!!観たネタバレ感想。「毎日傑のことを考えてしまう1週間だった」

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

画像引用元:『呪術廻戦』アニメ公式 on Twitter

 

 

お世話になっております、成宮一茶です。

 

29話3回観てます!笑

 

それくらい傑の闇堕ち展開にはびっくりしています。

 

時間が空いたら、傑のことを考えてしまう1週間でした。

 

 

 

正義とは

傑の闇堕ちは、他人事ではないなと思います。

 

傑は正義感も強く、優しく、善人だったわけです。

 

その誰よりも強い正義感のベクトルが、悪の方に向いてしまった。

 

ですが、その善や悪は人によって違いますよね。

 

その善を悪にして、悪を善にする、傑はその葛藤の中、

 

術者以外を全滅させる選択を取りました。

 

たしかに、作中でも非術者は民度の低い人は多かったです。

 

非力なりの尊さ、非力なりの醜さ。

 

これらを兼ね備える非術者を守ることが正義なのか、

 

これらを兼ね備える非術者を抹消することが正義なのか。

 

人の命を奪うことは決して許されるわけではありませんが、傑の取る選択肢は悪と断定することはできないのかもしれません。

 

 

傑の思想から考えさせられること

このことは現実世界の私においても、共通する部分があると思いました。

 

自分が正義と思ってやっていることは、実は悪かもしれない。

 

ただ、悪とは何か?、正義とは何か?

 

法律違反にならなかったら、正義なのか?

 

犯罪を犯したら、悪なのか?

 

倫理通りに生きれば、正義なのか?

 

倫理とは何なのか?

 

それらの定義はそれぞれで、何が正解か間違いかなのかは、人によって異なることがあります。

 

だからこそ、自分自身に疑問を投げかけるのは重要だと私は思います。

 

ですが、自分自身に疑問を持ちすぎると、傑のように煮詰まってしまうことがあるかとも思います。

 

何事もほどほどが重要だと思いますが、それを楽観するのか、悲観するのか、どっちが良いかは考えものです。

 

そうやって、自分の中で納得いくまで考えていくことが、人生の醍醐味なのかもしれません。

 

 

最後に

今回は哲学チックな感想になりました。

 

3回観るほど考えさせられる回で、個人的には29話は素晴らしかったです。

 

こんな感じで、緩い感じで感想を書いていきます〜。

 

他にもゲームレビューなどしておりますので、良かったらご覧ください。

 

それでは、またお会いしましょう。