【悲報】パズドラのデータ消えた

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

画像引用元:パズドラ 運営サイト|パズル&ドラゴンズ

 

 

お世話になっております、成宮 一茶です。

 

最近は気温が急に寒くなり、心も少し寂しくなります。

 

気温だけでなく、さらに、寂しくなることがありました。

 

 

 

悲報

パズドラのデータが消えました笑

 

最近はあまりプレイはせず、ログインだけはしっかりしていました。

 

しかも、10年間も笑

 

そのデータが抹消されました笑

 

モンストはやっていることは、このブログでも報告させていただいていたのですが、実はパズドラもやっていたんです。

 

データが消えるのは、きっついですね笑

 

バックアップをとっていなかったのが、良くなかった笑

 

 

ことの顛末

iphoneのデータが圧迫され出したので、余分なデータを消すことにしました。

 

どうデータを整理しても、あと数ギガだけ、データを整理する必要がありました。

 

そこで、パズドラicloud上に保存されていると思っており(勘違い)、一旦パズドラiphone上から削除することにしました。

 

データ整理後、パズドラを再インストールしたところ、データが消えていたんです。

 

最近自分でicloudiphoneとの接続を切っていたことを忘れていたのです。

 

それも、データ整理のためにicloudiphoneとの接続を切っていたのです。

 

しまった笑

 

 

学んだこと

アプリゲームのデータは、バックアップを必ず取ることが重要です。

 

消えれば、元に戻りませんから。

 

不幸中の幸い、パズドラはそこまでハマっていませんでしたし、無課金でプレイしていました。

 

一番重要なモンストのデータが消えてなくてよかったです。

 

速攻、モンストはデータのバックアップを取りました。

 

セーフ笑

 

 

今回は注意喚起の記事でした。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。